バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

『基本セット2019』リミテッド点数表~赤編~

初見だと赤強そうだったけどライフゲインカード多いからどうかな

 

カード内容は公式見てね。

点数表は日本語wikiを参照。

 

点数表の目安
10点 極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき
(使うべき)カード。終盤での出現など、止むを得ない事情が
あっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点 極めて強力で、この1枚のためだけにでも
その色を散らすことを考慮すべきカード。
8点 強力なカードで、色が合っていればデッキに
入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの
有無がメインカラーの決定基準になる。
7点 メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点 戦力として期待できるカード。
5点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点 まあ戦力になればラッキー、又は
サイドボードとしてなら使えるカード。
3点 明らかに弱いカード。よほどカードプールが
貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点 相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点 いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも
入ることはありえない。これを入れるくらいなら
基本土地を入れた方がマシ

 

 

反逆の行動 4点

環境によって左右されやすいカードだけどまあアグレッシブなデッキに1枚入るかどうかかな、後手は抜いたほうがいいよ

 

高山の月 0点

打率2割切ってるドラ1は要らない

 

力の頂点 0点

10マナも使うのに打っても勝てるかわかんないっていう

 

苦悩火 10点

X火力が弱いわけがない!多色土地多いからタッチもしやすいしね

 

ボガートの粗暴者 6点

同じ3/3/2が白だとバニラなのになんで赤と黒だと能力ついてんだろうね?

ショックで死ぬからテンポ損しやすい分ちょっと減点

 

触媒の精霊 2点

どうしても力の頂点が使いたければどうぞ

 

突破 5点

意外とライフ詰めれることもあるし最悪キャントリ

 

闇住まいの神託者 6点

熊にメリット能力ついてるから若干の加点程度

 

厄介なドラゴン 8点

相手からしてみたら実に厄介だろう

 

放逐紅蓮術師 7点

これくらい能力ついてりゃ熊でも強い

 

二倍詠唱 1点

力の頂点の前に打とう(12マナ)

 

ドラゴンの卵 8点

トークン強いしシナジったりするし

 

感電 7点

半端な火力だが除去は除去

 

焦熱の決着 5点

いくら除去でも限度があるわw

しかしそれでも入りうるのが除去である

 

炎の精霊 5点

地味だけどデッキには入るよ、ダブルシンボルなのが謎だけど

 

ゴブリンの扇動者 7点

さすがに強い、黒の回収で使いまわせるのもGood

 

ゴブリンの激励者  5点

1マナの割には仕事する、あくまで1マナの割にはだけど

 

ゴブリンの損壊名手 6点

ゴブリンはそれなりにいるけど寄せるほどではないかな

 

どぶ潜み 4点//8点

青赤スペル専用機

 

騒乱の悪魔 7点

このスタッツにトランプルがついてればダブルシンボルも許せる

 

敵意あるミノタウルス 5点

アグレッシブなデッキでなければ必要ない

 

業火のヘリオン 2点//7点

使いづらさしかないがパワー7はさすがに脅威

 

ドラゴンの女王、ラスリス 8点

弱いところはないが、超アグレッシブなデッキだと6マナが重いかな

 

溶岩の斧 1点//6点

こちらも超アグロ専用機、4枚取りたいね笑

 

稲妻牝馬 5点

そりゃまあ青には強いがダブルシンボルが些か厳しい

 

稲妻の一撃 9点

なにか書くことありますか?

 

オナッケのオーガ 5点

アタッカー運用だと2マナに打ち取られるが、ブロッカーだと5マナを打ち取れる

リミテッドはそういうところを汲み取ってほしい

 

火の血脈、サルカン 8点

盤面には触れないけどさすがに奥義打てば勝っちゃうからね

 

サルカンの封印破り 4点//9点

専用デッキを組むのはそう難しくないので頑張って寄せよう

 

ショック 7点

もちろん強力だがあくまでも2点

 

包囲破りの巨人 8点

弱いこと一切書いてなくてワロタ

 

溶解 3点

まあサイドカー

 

電光吠えのドラゴン 7.5点

何度見返してもコモンとは思えないスペック、とはいえ能力込みだと赤が3つ必要なのでタッチでは使えないかな

 

吐炎 9点

同エキスパンションで上位互換出される感電の気持ち考えたことあるのかよ!

 

確実な一撃 6点

修正値も大きいので攻めのデッキでは非常に優秀な1枚、確実に決めよう

 

地盤の裂け目 3点

ランデスのついてるおまけとしては優秀、ってか逆か

 

ドスン 3点

ドスーン

 

苦しめる声 4点

黒との組み合わせは優秀だが基本的には入れないようなデッキを組みたい

 

ラッパの一吹き 4点

最後の一押しだけのカードってのは評価が難しいのです

 

ヴィーアシーノの紅蓮術師 6点

2マナのバリューとしては十分

 

火山のドラゴン 7点

もちろん強いが6マナはそう軽くない

 

斉射の古参兵 8点

ほぼ火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》といっても過言ではないでしょう

 

 

赤コモントップ3+α

電光吠えのドラゴン(レア級)

ショック

ゴブリンの扇動者

----------------------------

ボガートの粗暴者

感電

騒乱の悪魔

溶岩の斧

ヴィーアシーノの紅蓮術師

 

赤アンコトップ3+α

斉射の古参兵(レア級)

稲妻の一撃

包囲破りの巨人

--------------------------------

ドラゴンの卵

どぶ潜み

火山のドラゴン

 

 

赤総評

質・量ともに申し分ないが、攻め向けのカードしかないのが気がかり。

コモンが強いので色が絞り切れないことも多いかも?

多少かぶっても勝ち切れるくらいは強そうだけどね