バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

『基本セット2019』リミテッド点数表~その他~

初手は土地

 

カード内容は公式見てね。

点数表は日本語wikiを参照。

 

点数表の目安
10点 極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき
(使うべき)カード。終盤での出現など、止むを得ない事情が
あっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点 極めて強力で、この1枚のためだけにでも
その色を散らすことを考慮すべきカード。
8点 強力なカードで、色が合っていればデッキに
入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの
有無がメインカラーの決定基準になる。
7点 メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点 戦力として期待できるカード。
5点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点 まあ戦力になればラッキー、又は
サイドボードとしてなら使えるカード。
3点 明らかに弱いカード。よほどカードプールが
貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点 相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点 いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも
入ることはありえない。これを入れるくらいなら
基本土地を入れた方がマシ

 

 

空の技師 8点

この色であれば寄せずともアーティファクトは集まるでしょう

 

策略の龍、アルカデス 8点

軸にしやすいが、このカード前提で防衛をかき集めるのは危険

まあ能力なくても普通に強いし

 

殴りつけるオーガ 8点

色が合えばめちゃ強いね

 

変遷の龍、クロミウム 8点

色拘束はキツいがそれに見合った性能

 

ドラゴンの信奉者 7点

7マナ起動は若干重いので減点

 

奇怪なドレイク 8点

寄せずとも使い勝手は良い、この色なら勝手に寄るけどね

 

英雄的援軍 8点

そりゃ色があえば強いけどタッチで使うカードではないね

 

破滅の龍、ニコル・ボーラス/覚醒の龍、ニコル・ボーラス 9点

リミテッドであれば覚醒しやすかろう

 

殲滅の龍、パラディア=モルス 8点

下の能力なくても十分強い、色拘束だけ

 

毒矢尻の射手 9点

かなり堅く、色的にも絶対に欲しい1枚

 

心理共生体 9点

3/3飛行のおまけにしては強い、タッチしやすい分+1点

 

威厳ある血王 9点

10点あげたいレベルの強さ、シナジらなくても戦力としては及第点

 

サテュロス結界師 7点

デッキの軸とするには些かサイズ不足か

 

空乗りの巡回兵 9点

なんかめっちゃ強いけど青緑ってそうなのー?

 

暴虐の龍、アスマディ 8点

構築では絶対使われないのでせめてリミテだけでも使ってあげよう

 

安全の護符 3点

相手がめっちゃトークン出してきたらサイドインしよう、上のテキストはほぼ意味ないし

 

秘儀大全 7点

かなり悠長なカードなので何枚か引けるように工夫してデッキを組もう

 

混沌のワンド 1点

相手のデッキに力の頂点を仕込む寄生虫パラサイト作戦と行こうじゃないか

 

世界のるつぼ 0点

素晴らしく良いカードだね

 

冒涜された墓所 5点

こういうカードは張るタイミングが難しいのよね

 

金剛牝馬 6点//9点

特にシナジーを意識しなくても及第点のカード、白黒なら文句なし

 

ドラゴンの財宝 5点+ドラゴン1枚につき加点1

マナリスの気持ち考えたことあるのかよ!!

このカードのためにドラゴンタッチはアリ

 

爆発性の機器 5点

マナ効率は非常に悪いが、青白とかだとシステムクリーチャー触れないしシナジーあるし取りやすい

 

耕地這い 3点

熊嫌いのワイにこのカードをどう評価しろと

 

更生の泉 7点//9点

白黒じゃなくとも強い、白黒だともーっと強い

 

ガーゴイルの歩哨 7点

どの色でも使えるしブロッカーとしては優秀、最終的には上も止めれたり殴れたりするしね

 

市長の笏 1点

15マナかけて得られるものが追加1ターンとかたまげたなぁ

 

マナリス 4点

多色やるならやっぱり1枚は欲しいよね

 

匪賊の斧 4点

この手の装備品は大嫌いだが、青白なら居場所はあるかな

 

隕石ゴーレム 6点

確定除去に3/3ついてるんだから7マナとしてはギリギリいけるでしょう

 

石臼 4点

コントロール対決とかだとサイドインすることはままある

 

ならず者の手袋 3点

どうやって戦闘ダメージ与えるんですか?

 

ヴァレロンの有印剣 8点

重いが、それに見合ったリターンはもらえる

 

空中走査器 7点

こういうカードは何枚あっても困らない

他のタフ1は相対的に減点かな

 

怪しげな書架 7点

壁としても及第点で能力も強い

 

異形化するワンド 6点

ハチャメチャに使いづらいが、このカードが必要なときもあるだろう

 

探知の塔 0点

あなたをM19で一番引きたくないレアに認定します

 

聖遺の塔

あなたをM19で一番引きたくないカードに認定します

 

断ち割る尖塔 8点

3色以上やるならコレ!2色ならさすがに必要ないかな

 

2色タップインサイクル 7点

1色でも合ってたらとりあえず拾っておくと択が増えるので便利

色の合うのを4枚取れば7:7:7の均等3色も見えてくる

ただタッチしたい多色が少ないのが残念

 

 

M19引きたいレアベスト10(順不同)

暴君への敵対者、アジャニ

輝かしい天使

願いのジン

骨ドラゴン

苦悩火

吐炎

カル・シスマの恐怖、殺し爪

ビビアン・リー

破滅の龍、ニコル・ボーラス

ドラゴンの財宝

 

 

M19引きたくないレアワースト14(順不同)

疎外

霧の呼び手

全知

消耗した全能

冥府の報い

聖句札の死者

高山の月

力の頂点

ギガントサウルス

風景の変容

混沌のワンド

世界のるつぼ

市長の笏

探知の塔

 

多すぎワロタ

 

 

では良きM19リミテッドライフを!