バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

『基本セット2019』リミテッド点数表~緑編~

常に緑は苦手カラー

 

カード内容は公式見てね。

点数表は日本語wikiを参照。

 

点数表の目安
10点 極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき
(使うべき)カード。終盤での出現など、止むを得ない事情が
あっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点 極めて強力で、この1枚のためだけにでも
その色を散らすことを考慮すべきカード。
8点 強力なカードで、色が合っていればデッキに
入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの
有無がメインカラーの決定基準になる。
7点 メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点 戦力として期待できるカード。
5点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点 まあ戦力になればラッキー、又は
サイドボードとしてなら使えるカード。
3点 明らかに弱いカード。よほどカードプールが
貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点 相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点 いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも
入ることはありえない。これを入れるくらいなら
基本土地を入れた方がマシ

 

 

ブランチウッドの鎧 4点

+3修正くらいで運用することになるが、避能力がないから要らない

 

逆毛の猪 6点

こちらは同じスタッツでシングルシンボル、どっちもやれるパワー3が必要になってくるかも

 

ケンタウルスの狩猟者 6点

ミスターアベレージだがバニラにはそこまで用はない

 

巨大な戦慄大口 6点

2エキスパンションぶり4回目の収録、ウィザーズのだれと寝たのかは知らないが実力は折り紙付き

 

巨大な威厳 3点

これを張るために消費したライフ・テンポ・カードアドバンテージを何枚引けば回復できるかを考えてみよう

 

短刀背のバジリスク 5点

ブロッカーとしては優秀だがアタッカーとしては脆い

 

優位宣言 3点

5マナの割に修正値がそれほど大きくない、↑のバジリスクと組み合わせればなんとか

 

角のドルイド 2点//6点

如何にもオーラビートしてくれと言わんばかりのカードだが、素のスペックが弱すぎる

 

僧帽地帯のドルイド 7点

2/1/3がマナを出せるんだからそりゃ強いよ

 

緑探しのドライアド 7点

1枚でも探せれば十分でしょう

 

エルフの部族呼び 4点

エルフみんな小っちゃいし本人も貧弱

フレイバーテキストはたまに使えるだろう

 

エルフの再生者 7点

5枚も捲ればさすがに置ける、多色サポートにはなりづらいけどね

 

恐吠の双子 4点

7マナもかかる割にそんなに脅威にはならない

 

ギラプールの案内人 6点

まあこんくらいの能力であれば採用できるでしょう

 

大蜘蛛 6点

うーんこの基本セット感、まあ取らなきゃ上が止まらない

 

楽園の贈り物 5点

アンコ昇格だからこれだけに頼ってダブルシンボルをタッチで運用するのは難しい

 

ギガントサウルス 1点//7点

緑単ならそれなりに強い、あくまでもそれなりにだけど

非単色で入れてる相手には負けたくねえな

 

カル・シスマの恐怖、殺し爪 8点

自身で誘発できるのでかなり狂暴

 

緑林の歩哨 4点

警戒程度では俺の熊嫌いは治せんよ

 

高地の獲物 5点

なぜかライフゲインシナジーがあるが、まあこんなんに頼っても仕方なかろう

 

飢餓ハイドラ 9点

対応を間違えれば一瞬でイかれうるカード、ジャイグロ警戒

 

帰化 3点

ナイスサイドカー

 

樫変化 4点

だから回避能力付かないとダメなんだって

 

ペラッカのワーム 7点

大迫半端ないって!めっちゃゲインするもん

 

垂直落下 5点

めっちゃ飛行辛ければメインからでもどうぞ

 

驚異的成長 7点

トランプルは立派な回避能力です、それに+7修正がついてれば十分驚異的

それでも確除去で一発だけどね

 

狂気の一咬み 7点

軽いし使いやすい優秀な除去

 

再利用の賢者 6点

これくらい使いやすいとメインからでもいいかな

 

喚起 4点

回収したいカードが何枚あるかだよ

 

ロウクスの神託者 5点

そこまでしてドローしたいとは思わないが、多色でのブロック要因としてはまずまず

 

根の罠 3点

相手のバーランに合わせられると気持ちいい、意外と使い道はある

 

秘紋のアルマサウルス 8点

さすがに堅い堅い、能力も十分プレッシャーになりうる

 

風景の変容 0点

土地をもってくる意味はないが、ドラフト代帰ってくるならいいだろう

 

野生林の鉤爪 3点

《怨恨/Rancor》の下位下位下位互換くらい

 

茨の副官 8点

弱いことは書いてないです

 

茨隠れの狼 5点

5マナとしてのプレッシャーはないが、環境に4/3多いし

 

剛力化 5点

修正値は十分だが所詮ジャイグロ

 

用心深いベイロス 7点

このサイズに警戒がついてれば強いよね

 

蔦草牝馬 8点

呪禁という唯一無二のテキストに対黒のおまけつき

 

ビビアン・リード 9点

10点つけてもよかったけどまあ有色だしね

 

ビビアンの召致 2点

7マナも払ってやることが地味、7枚くらいだと普通に外れるし

 

蔦の壁 4点

まあこれ使うようではどうせ飛行は止まらんよ

 

 

緑コモントップ3

大蜘蛛(カードは弱いが優先的に取らざるを得ない)

僧帽地帯のドルイド

狂気の一咬み

 

緑アンコトップ3

用心深いベイロス

蔦草牝馬

楽園の贈り物(他に選ぶもんなかった)

 

 

緑総評

緑としての魅力は全く無い。

飛行は止まらない、ピン除去に弱い、アンコもレアも弱いとくれば多色の中の一色でしか輝けないだろう。

基本セットってこんなにもカード弱いもんだったのか。