バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

Mach Strikeの回し方

メインアタッカーとなるガブリアスへのアクセス手段の安定感とルカリオによるサポートが強力なデッキ。

ガブリアスは2枚、ルカリオは1枚しかないのでサイド落ちに注意。

シロナはバグ。

 

 

メインアタッカー

ガブリアス

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如何にこのカードにアクセスできるかがカギとなる

手札にあれば、ガバイトのワザを経由するよりも素出ししたほうが良さそう

二個玉がないので闘エネ付けるしかないのでさっさと3個付けとこう

上のワザも強力、前に壁を置いてきたら後ろの育ててるのを削ろう

 

サブアタッカー

ルカリオ

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基本的にはベンチで毎ターンサーチする機械だが、ガブリアスが死にかけのときの逃げ先となる(なんとガブリアスは逃げコストなし!)

2エネで70はコスパ〇、結構弱点つけるし抵抗力も無視なので通りが良い

しかし打たれ弱いのでワンパン食らったらさっさと逃げるが吉

 

デカグース

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弱いが使わざるを得ないことも多い

基本的には上を使うためにエネルギーは2個付ける、相手がケアってきたら3個目を渋々付ける

エネルギーは枯渇しやすいので無駄使いしないこと

 

先発に置く優先順位

フカマル>>ソルロックミカルゲヤングース>リオル>>>タイプヌル(ヒポポタス

 

積極的にワザを使って進化させて行きたいので先発はフカマルにしたい。

ドローでフカマルと進化先を引きに行けるソルロック、堅いミカルゲ、とりあえずのヤングースリオル。これらは逃げエネが1なので逃げやすいのが〇。

問題はタイプヌルとヒポポタス。逃げエネが2と3なので、後ろを育てていると相手にやられ放題になるので先発は×、火力もないしね。

 

タイマーボールの優先順位

ルカリオ>>ガブリアスガバイト>>デカグースカバルドン

基本的には少ない枚数のカードから持ってくる。

カバルドンは4エネつけないと火力不足なので育ててる暇がないが、堅いので壁にしてあなぬけのひもで逃げるのはアリ。

 

ミラーマッチ

・とにかくガブリアスが大事なので、対面して相手のターンには渡さないこと(シロナで一発で持っていかれる)

・無色モンスターはルカリオでワンパンされるので前に出さないこと

・2体目のガブリアスを育てておくために無駄なエネルギーは使わないこと

後手を取る(先にガブリアスで殴れるので相手がシロナを持っていなければ倒せる)