バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

『基本セット2019』リミテッド点数表~青編~

 リミテはコントロールするのが好きなので必然的に青大好きおじさんとなるわけです。

 

カード内容は公式見てね。

点数表は日本語wikiを参照。

 

点数表の目安
10点 極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき
(使うべき)カード。終盤での出現など、止むを得ない事情が
あっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点 極めて強力で、この1枚のためだけにでも
その色を散らすことを考慮すべきカード。
8点 強力なカードで、色が合っていればデッキに
入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの
有無がメインカラーの決定基準になる。
7点 メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点 戦力として期待できるカード。
5点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点 まあ戦力になればラッキー、又は
サイドボードとしてなら使えるカード。
3点 明らかに弱いカード。よほどカードプールが
貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点 相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点 いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも
入ることはありえない。これを入れるくらいなら
基本土地を入れた方がマシ

 

 

霊気トンネル 7点

お手軽フィニッシャー製造機だが、今回あまり呪禁がいないのでアド損が気になるところ

 

予期 5点

構築では世界で一番嫌いなカードの1枚だけど、リミテでは普通です。

 

エイヴンの風魔道士 8点

3/2/2飛行にまずまずのメリット持ちが弱いわけがない

スペルに寄せたデッキを組む理由になりうる1枚

 

飛行の先駆者 7点

同じセットにいる3/2/3バニラがかわいそうに見える1枚

 

骨を灰に 5点

アンコ昇格も使いづらさは据え置き

 

取り消し 4点

こういう打消しはサイドに1枚あると便利なのよね

 

旅立った甲板員 7点

優秀な序盤のアタッカーであり、終盤のフィニッシャーだがデメリットが痛すぎる

まあ呪文だけだからそこまで失うものはないだろう

 

分散 6点

及第点のカードだが、あまり入れすぎないように

青赤スペルだと何枚でも欲しくなるだろうけど

 

予言 6点

DOM期もまあまあやれる子だったし今回もやれるでしょう

 

願いのジン 9点

弱いこと書いてないな?

 

萎凋 6点

非常に使いづらいが、青ならば使わざるを得ないだろう

 

本質の散乱 7点

リミテでは実質《対抗呪文/Counterspell》

 

排斥する魔道士 8点

《大クラゲ/Man-o'-War》は強いのじゃ

 

大襞海蛇 6点

青のコモンの割にスタッツは悪くない、十分フィニッシャーとして期待できる

 

機械職人の神童 2点//5点

白青アーティファクトのみ使用に耐えうる

 

幽体化 3点

赤の似たようなブロック回避スペルをさらに弱体化させた感じ

 

地平の識者 8点

まあ強い、DOMにいた5/3/4飛行占術2がなぜコモンだったかを識者に問いたい

 

変態変異 6点

使いづらいがまあ及第点でしょう

 

鏡像 6点

上に同じ、この手のカードは実際に使ってみないとわからないので投げ

 

霧の呼び手 2点

まあサイドには居場所あるよ、数ミリだけ

 

神秘の考古学者 8点

まあさすがに強いが、にじみ出るコレジャナイ感がすごい

 

前兆語り 7点

占術1=0.3ドローくらいに考えてます

 

全知 0点

もちろんチケピックしますとも

 

機械と共に 4点

使いづれぇ…

 

悠長な再構築 6点//8点

リミテではそこまで悠長ではない

初手で取れればLOデッキに行ってもいい

 

心理腐食 4点//7点

さすがにこちらは悠長

LOデッキならば優秀

 

練達飛行機械職人、サイ 4点//8点

青系アーティファクトデッキに向かいたい1枚

 

秘密の回収者 6点

コモンなのがいいね、スペル重視で組み上げたい

 

星学者 3点//6点

1ドロー前提のカード

 

ふるい分け 7点

優秀なドロースペル、シンボルが緩いのも〇

 

技量ある活性師 3点//7点

能力前提、cipできればさすがに強い

 

睡眠 9点

Bomb of Bombsもいかんせん青だけでは攻めづらい…

 

噛みつきドレイク 7点

止まらないと結構削ってくれる

 

至高の幻影 5点

ワイ調べではスピリットは環境に3枚でした、よってロード能力には期待しないほうがいいでしょう

 

波濤牝馬 6点//10点

能力は強力だがシンボルが厳しい

対緑単に於いては最強カード

 

どんでん返し 8点

そら(こっちのカス生物と相手のボムを交換できれば)そう(盤面は有利になる)よ

 

工匠の達人、テゼレット 9点

手放しにほめるほど強かないが、それでも他の有象無象とは格が違うのだよ

 

トレイリアの学者 3点

f:id:MtG-VTuber:20180625213118j:plain

 

道迷い 6点

もちろん優秀だがいかんせん重い

 

不快な冷気 6点

コモンなのが厄介で、全パンで勝ちだと思ったらこれ食らって返しに相手のフルパンで死ぬことは多々ありそうなのでケアっておこう

 

霧の壁 4点

まあサイドとしては壁は悪くない、メインから入れたらヤバい

 

風読みのスフィンクス 7点

重い割には決め手になりづらい

 

機械職人の守護者(茶・5/3/5・青の生物が居たら+2/+0) 7点//3点

茶だが実質青のカードなのでこちらで

条件を達成しても所詮5/5/5なのが青の哀しいところだが、まあこれ以上求めるのは酷だろう

 

 

青のコモントップ3

エイヴンの風魔道士

本質の散乱

前兆語り

 

青のアンコトップ3

睡眠(神話級)

排斥する魔道士

地平の識者

 

 

 

青総評

思ったよりカードの質は悪くないが、アーキタイプアーティファクトにスペルにLOにととっ散らかりすぎ。

攻めるにも守るにも中途半端でどっち付かず、とあまりポジティブにはなれないね。

とはいえどのアーキタイプも強く組めたときは良さそうだから期待はしてるよ。