バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

『基本セット2019』リミテッド点数表~白編~

LSV信者なので彼の点数表が何よりも優先されるが、自分で点数つけておくのも重要なのでいっちょ点数つけてみっかぁ(孫悟空

 

カード内容は公式見てね。

点数表は日本語wikiを参照。

 

点数表の目安
10点 極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき
(使うべき)カード。終盤での出現など、止むを得ない事情が
あっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点 極めて強力で、この1枚のためだけにでも
その色を散らすことを考慮すべきカード。
8点 強力なカードで、色が合っていればデッキに
入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの
有無がメインカラーの決定基準になる。
7点 メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点 戦力として期待できるカード。
5点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点 まあ戦力になればラッキー、又は
サイドボードとしてなら使えるカード。
3点 明らかに弱いカード。よほどカードプールが
貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点 相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点 いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも
入ることはありえない。これを入れるくらいなら
基本土地を入れた方がマシ

 

 

天界の神盾 2点

そんなに堅くしてどうするんですかー?

神話のあいつとは相性がいい、それだけ

 

霊気盾の工匠 7点

4/3/3に付いてる能力としては優秀、アーティファクト拾わないといけないのが難点

 

暴君への敵対者、アジャニ 9点

リミテッドのPWが弱いわけがないっ!(ラノベ

 

アジャニ最後の抵抗 8点

条件の割に出てくる生物が優秀、下の能力は消してフレイバーテキストではない

 

アジャニの群れ仲間 7点

今回ライフゲインカード多いので意識しなくてもモリモリ育ちます

 

アジャニの歓迎 2点or8点

シナジーのためのカードなので早い巡目では取りたくない

 

暁の天使 8点

同型再販、前もかなり強かった

"警戒"の一文は思っているより強い

 

騎兵隊の教練官 5点

攻めっけのあるデッキではまずまず

 

浄化の輝き 8点

ラスゴは当然優秀だが、勝つカードではないので過信は禁物

 

夜明けの司祭 5点

メインには取りたくないが、サイドには欲しいそんな一枚

 

ドワーフの僧侶 5点

シナジーのないデッキではあまり入れたくはないね

 

凛々しい騎兵隊 7点

受けるカードとしては優秀だが、攻めにはあまり向いてないので注意

 

信仰の伝令 8点

特に言うことはないです

 

秘儀術師の檻 9点

シングルシンボルなのでタッチも検討したい優秀な除去

 

鼓舞する突撃 4点~8点

評価が難しい一枚、個人的には嫌いだけど勝ち手段としては悪くない

 

神聖の発動 4点

今回はさすがにサイドかな

 

疎外 2点

(特に除去りたいカードは)ないです

 

牙の騎士 4点

6マナ払ってブロッカー出すのは理解不能、でも6/6/6止められるから覚えておこう

 

騎士の誓約 4点

除去が全体的に弱いので入れてもいいです

後述の1/1/2飛行との組み合わせでジャッカル(1-2マナ域だけのクソビート)になりうる

 

騎士の勇気 6点

アドバンテージを失いにくいが、入れ得というわけではない

 

無私の勇者、レナ 5点

横並びの展開にすればそりゃ強いけど、本人が弱すぎる

 

レオニンの先兵 5点

シナジーがあれば入れたい

 

レオニンの戦導者 8点

帰ってきた白英雄はさすがに強い

 

ロクソドンの戦線砕き 3点

基本セットと言うども現代マジックにおいて3/3/2バニラはゴミです

 

光明の縛め 7枚

除去は正義、たまにシャクられるので過信は禁物

 

抗戦 6点

バーランとしてはまずまず優秀、守りに使うときは相手に悟られないようにね

 

弱者の師 7点

ショックで死ぬが、デッキの軸にはなりやすい

 

力強い跳躍 5点

修正もまずまずでフィニッシュブローにもなりやすい…が、所詮ジャイグロ

 

民兵のラッパ手 7点

さすがにタダ強だから無理くりパワー2以下を入れる必要はない

 

新米騎士 3点

今回装備品が弱いのでダメです、ジャッカル専用

 

オレスコスの速爪 6点

次のペガサスで飛ばしたい生物No.1

 

ペガサスの駿馬 7点

当然強いが、攻めは赤のほうが強いことは覚えておこう

つまり白赤でいいじゃん(いいじゃん)

 

悔恨する僧侶 7点

2行目以下はフレイバーテキスト

 

輝かしい天使 9点

放置したら1枚で屠られるカード

 

活力回復 2点or6点

マナ効率的にはスフィンクスの啓示よりも強い(適当)

まあシナジーなきゃ入れない

 

錆色翼の隼 2点or??点

錆色翼の隼はM19のジャッカルになりうるか

 

防御牝馬 6点

及第点だがシンボルだけ気になる

 

星冠の雄鹿 7点

オレスコスの速爪→ペガサスの駿馬→星冠の雄鹿で勝ちぃ!

 

陽光浄化者 6点

堅いし能力もまずまず

 

返報 6点

守るには強いが、攻めには不要

星冠の雄鹿とのシナジーに注目

 

信頼できる荷役獣 5点

サイズも能力も一歩足らずだがまあ採用圏内でしょう

 

勇敢な騎士 7点

他に騎士がいなくてもやってくれるでしょう

 

 

白のコモントップ3

暁の天使(神話級)

ペガサスの駿馬

光明の縛め

 

白のアンコトップ3

信仰の伝令(レア級)

秘儀術師の檻

アジャニの群れ仲間

 

 

白総評

クリーチャーの質は良いが、量はイマイチ。

全体的にシナジーを要求するカードが多く、単純ビートダウンしようと思うとカードが足りなくなることもありうるので、ジャッカルと併用する必要が出てくるかもしれない。

ライフゲインシナジーは黒の欄で。