バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

『基本セット2019』リミテッド点数表~黒編~

カード内容は公式見てね。

点数表は日本語wikiを参照。

 

点数表の目安
10点 極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき
(使うべき)カード。終盤での出現など、止むを得ない事情が
あっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点 極めて強力で、この1枚のためだけにでも
その色を散らすことを考慮すべきカード。
8点 強力なカードで、色が合っていればデッキに
入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの
有無がメインカラーの決定基準になる。
7点 メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。
6点 戦力として期待できるカード。
5点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。
4点 まあ戦力になればラッキー、又は
サイドボードとしてなら使えるカード。
3点 明らかに弱いカード。よほどカードプールが
貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点 相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点 いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも
入ることはありえない。これを入れるくらいなら
基本土地を入れた方がマシ

 

 

異様な忍耐 5点

前は1マナでまあまあ強かったが2マナになり弱体化

悪運尽きた造反者とのコンボは見逃せない

 

血占い 5点

そりゃ3ドローは強いが、4ターン目に打つのは少し難しいので減点

 

沼踏み 4点

緑の6マナと比べると哀しくなるね

 

骨ドラゴン 9点

1回起動できるかどうかだが、それでも十分強力

 

夜の子 6点

白だと2/2絆魂だけど黒は伝統の夜の子、まあシナジーあるしいいでしょう

 

死の男爵 7点

ケルトンはともかくゾンビはそれなりにいるのでロード能力は役に立つでしょう

 

惨劇の悪魔 8点

こちらは4ターン目に唱えてゲームを決めに行きたい

 

戦墓のグール 6点

ほぼデメリットはないが、残念ながらアンコモン

 

悪運尽きた造反者 6点

サクリファイスシナジーあるし2マナとしては十分

 

強迫 3点

ナイスサイドボードだが、手札にアジャニ最後の抵抗しかない場合死ぬ

 

血の美食家 7点

恒常的にライフゲインできるカードあるしデッキの軸になりやすい、が5マナ

 

不吉な死霊 6点

若干地味だがまあ飛行付いてるし…アジャニ最後の抵抗があると死ねる

 

消耗した全能 2点

豪快なだけで非常に使いづらい

 

グレイブディガー 8点

いつのもグレイブディガー、タッチも容易

 

墓地の司令官 8点

スタッツも能力も優秀、ダブルシンボルだけがマイナス

 

雇われ刺客 6点

瞬速というテキストはそれなりに強い

 

感染性の恐怖 3点

なんかめっちゃ弱い

 

冥府の報い 2点

構築用のカードに期待するだけ無駄か

 

冥府の傷跡 6点

個人的にはめっちゃ好き、飛行につけたりジャッカルしたり

 

呼び覚ます者イザレス 8点

さすがに弱いことは書いていない

 

リッチの愛撫 7点

重いしソーサリーだがそれでも完全除去には価値がある、3点ゲインもうまーしー

 

死が触れぬ者、リリアナ 1点//10点

PWにも格というものがある、ゾンビ15枚くらい取れれば強いよね(適当)

 

リリアナの契約 6点

4ドローは強烈だが4点ルーズもかなり強烈、ずいぶんと長いフレーバーテキストだね

 

死の円舞曲 6点

軽くて使いやすいのがグッド

 

精神腐敗 6点

あんまり速い環境じゃなさそうだし使い道はあるだろう、アジャニ最後の(ry

 

殺害 8点

完全除去が弱いわけがない!

 

悪夢の渇望 1点//7点

使ってみないとわからないが、ハイパー使いづらそう

 

墓地解放 7点

地上は止まるが飛行は止められない

 

聖句札の死者 1点

シールドで引きたくないレアが多すぎる

 

疫病牝馬 7点

リミテではさすがに《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》

 

貪欲なハーピー 7点

ゴリゴリ乗せられるけど残念ながらアンコモン

 

組み直しの骸骨 7点

ハーピーとの組み合わせは強力だが、残念ながらこちらもアンコモン

 

墓場からの復活 7点

ボムを再利用できるカードは強いんです

 

骸骨射手 5点

除去ができれば最高だが、そこまで上手くはいかない

 

流血の空渡り 7点

文句なし良コモン

 

君主の一噛み 2点

こういうカードを入れていてはまだまだ初心者

 

縫い師への供給者 1点

こちらも初心者向け笑

 

束縛の胞子 6点

《最後の喘ぎ/Last Gasp》の超下位互換だがそれでもリミテでは貴重な除去なのだよ

 

双頭ゾンビ 5点

うまく1:2トレードできるか微妙なところ

 

吸血鬼の新生子 6点

マナはかかるがそれなりに仕事はしてくれる、0/3は壁としてもまずまず

 

吸血鬼の君主 7点

差し引き6点もらえるのはさすがに大きい

 

歩く死骸 4点

黒に熊とは感慨深いが現代マジックでは必要ない

 

 

黒のコモントップ3

血の美食家

リッチの愛撫

流血の空渡り

 

黒のアンコトップ3

グレイブディガー

殺害

貪欲なハーピー

 

 

黒総評

コモン生物の質量ともに満足のいくものではなく、レアも弱い。

除去だけは優秀だがシンボルが厳しい。

白とのライフゲインシナジーだけが唯一活かせる道かな。