バーチャルなマジックオンライン

MtGとVTuberを語りたい

ドミナリアリミテッド~入門編~

最初くらいは為になることを書こうと思います。

 

ドミナリアがリリースされて数日が立ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕は20回ほどドラフトをやりました。(廃人かな?)

その中でいくつか気づいた点があったので、言語化していきたいと思います。

 

その前にいくつか注意点をば

・よく言われますが、マジックザギャザリングの"リアル"ドラフトとマジックオンライン(MO)の"リーグ"ドラフトは全く別のゲームです。なのでMOで勝っていてもリアルで勝てるわけではないです。

・プロはCompetitive(競技的)リーグにジョインすることが多いですが、私はIntermediate(中間的)リーグにジョインしています。理由はいくつかありますが、つまりは勝率を良く見せたいだけです。

・カードの評価等はめんどくさいのでやりません。まだカードの強弱を分かっていない人はLSVに助けを求めましょう。

www.channelfireball.com

 

ここからは僕の個人的意見です。異論があればコメントください(乞食)

 

ドミナリアドラフト入門

Ⅰ.ボムが多いだけの基本セット

Ⅱ.地上は止まる

Ⅲ.2マナから解放されよう

Ⅳ.土地は17枚

 

Ⅰ.ボムが多いだけの基本セット

タイトル通りです。特にカーンとライラとテフェリーを出されやすいのは私だけでしょうか?(気持ちで負けるな値段で負けろの精神)

レジェンドカードや英雄譚などのカードパワーが高いカードがアンコモンでも出るということで、デッキパワーのMAXは高くなりやすいです。

しかし、デッキパワーの平均はそれほど高くはなりません。というのもコモンのカードパワーが基本セットレベルで弱いです。

なのでコモンを取る際はレジェンドを打ち取れる除去から取り始めるのが良いでしょう。

 

Ⅱ.地上は止まる

基本セットと言えば地上が堅くなることで有名ですよね(本当か?)

なのでドミナリアも地上はとにかく止まります。

威迫くらいではこじ開けられないので、飛行やトランプルといった能力や、ひたすら横に並べてオーバーランするといった工夫が必要になってきます。

緑多くいるただデカいだけのバニラはお呼びではないのです。

 

Ⅲ.2マナから解放されよう

近年のドラフトでは2マナ域が強く、優先して取られていました。

しかし、ドミナリアに於いては2マナ域は灰色熊/Grizzly Bearsに毛の生えた生物しかいません。平成も終わろうとする現代では灰色熊の価値は無に等しいので、2マナ域を優先して取る理由がありません。

ただ、キッカー持ちは2マナとしても2+αマナとしても使えるので使いやすいです。

 

Ⅳ.土地は17枚

土地を17枚にしない理由があるでしょうか?

宗教的理由のある人以外は17枚にすることをおすすめします。

土地が少ないとボムを出せなかったり、装備品がなかなかアクティブにならなかったりします。

土地が多い分にはキッカーがあるので無駄にはなりにくいです。

もちろんフラッド受けやスクリュー受けがある場合は増減してもいいでしょう。

 

 

入門編ということでこの辺にしておきましょう。

最後におすすめの1枚を紹介しておきます

f:id:MtG-VTuber:20180502185710p:plain

適当な生物につけるだけでボムとなり、地上を突破できます。

オーラなのでアドバンテージを失いやすい点に気を付ければ、あなたにとって強力な1枚になるでしょう。